てぃーだブログ › よしたいの日々 › 田んぼのこと › 草刈り三昧で熱中症寸前・・・

2021年07月26日

草刈り三昧で熱中症寸前・・・

今日はレンタルしたハンマーナイフモアで草刈り三昧。。。

ホントは大豆や大根などを植えるはずの田んぼが、手を付けるヒマが無くて草だらけになっていた。

もっと早く草刈りして、起こすまでやっておきたかったが、後の祭り・・・

とりあえず、怒られる前に刈っておかないとね、、、

まず、夜這い蔓のいない大根田から~

と、思ったが・・・

いつの間にか夜這い蔓が・・・

去年はいなかったハズだが・・・

マズいな・・・

夏の乾くウチに何度も起こして退治するしかないか・・・

でも、大根のこぼれ種も死んじゃうかも・・・

この大根田はこぼれ種で自生させているのだが、何度も起こすと種が死ぬ恐れあり・・・

暮れに自生大根を食ったが、メチャメチャ美味い!

最初からやり直さなきゃイカンかなぁ?

隣の畑のタマネギもラッキョウも、マルチをしたにもかかわらず、草だらけになっていた・・・(-_-;)

田植え時期は、畑の面倒を見るヒマは無い・・・

田植え中にチラッとみたが、そのときはカボチャも芋も全然大きくなってなかったのだが、今日見るとモサモサ。。。

やっぱ雨が降らないとアカンね~

しかし、タマネギとラッキョウは行方不明( ̄▽ ̄;)

4枚目に入った田んぼはセイタカアワダチソウでビッシリ!
草刈り三昧で熱中症寸前・・・
去年は秋に枯れかかったのを刈ったのだが、すでに種が落ちていたと思われ・・・

今年は花が咲く前に刈れて良かった~

5枚目の夜這い蔓ビッシリの田んぼをやる前に、コニタンの畑(の予定)を刈るが、変形の2反田。

しかも、所々トラップが・・・

座れるようになってる機械だが、半分は座ってられず降りて操作する有様・・・( ̄▽ ̄;)

11時過ぎで直射日光が体力を奪う・・・

昼になったが、地元最後の6枚目は、前出の夜這い蔓ビッシリの田んぼ。

と、思ったら、今年は半分がセイタカアワダチソウだった。。。

汗臭くビショビショな状態で、コンビニに2回も入って水を買ったが、あっと言う間に飲み干して・・・

午前の部だけで軽く2L・・・

昼食後、疲れでうとうとしていたが、各通帳にお金を入れておかなければならないのを思い出し、慌てて飛び起き銀行巡り( ̄▽ ̄;)

休む間もなく、金沢の田んぼへ、、、

ホントはウイングモアも持って行ければ良かったのだが、軽トラだから乗らないし・・・

とりあえずワシが管理しなければならない農道の草刈り。

で、迷ったが、以前コニケン田として栽培していた田んぼをば・・・

柔らかくて深く、田植機がハマる田んぼだが、今は作り手がいなくて草むらになっている。

ほとんどが夜這い蔓と芝で覆い尽くされているので、刈り払い機ではとてもじゃないが刃が立たない。

刈れてから燃やすか(しかられたそうな・・・)今回借りたハンマーナイフモアで刈るしか無い。
草刈り三昧で熱中症寸前・・・
とは言え、ナイフを一番下に下げると負荷が大きすぎて止まってしまう。

で、ナイフを少し上げておくと下刃フカフカの絨毯みたいヾ(≧∇≦)

笑ってる場合じゃ無い・・・(-_-;)

この中途半端は刈り方にジレンマを抱えながら、6畝部田全面を刈り終えた。

ホントは17時までに機械を返さなければならないのだが、終わったのが16時45分くらい・・・

ブロワでホコリを飛ばし、足回りに付いた泥を洗車~

17時をとーに過ぎてる・・・

結局18時にやっと返すことが出来たが、Sエ農機に着いたとたん集中豪雨・・・

ちょうどワシ担当のNくんもレンタル期を引き上げてきたところで、トラックから降ろそうとしていた。

一瞬でズブ濡れ・・・

だが、5分も経たないうちにまた晴れた・・・

帰り道に、ちょっと離れた場所まで行くと、全く雨が降った痕跡が無い・・・

ウチナーグチで言う「かたぶい」ってヤツかな?

19時に帰宅したが、そこから定期発送分の精米。

いつもより1日早いが、明日は一日雨降りだし・・・

雨降りの精米は、出来るだけやりたくないので、是が非でも今日のウチに精米してしまいたかった。。。

ああ、、、
カラダ中ガタガタやわ・・・

あ・・・
明日はサンバーWの車検だわ・・・

今回はナンボかかるかなぁ?


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
絶賛出穂中~
絶賛出穂中~(2021-08-10 00:35)

もうすぐ出穂?
もうすぐ出穂?(2021-08-03 19:53)


Posted by ☆よしたい☆ at 23:14│Comments(0)田んぼのこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。