てぃーだブログ › よしたいの日々 › 神宮参拝 › お朔日詣り

2021年08月02日

お朔日詣り

昨日はお朔日詣り。

朝イチで白山比咩神社に参拝し、そのまま郡上は石徹白の白山中居神社に向かう。

当初、ワシら夫婦とあゆちんの3人で参拝する予定だったが、ヨメの職場で「不要不急の県外移動はしないでくれ」と・・・

バカなのか?

確かに全国的に感染爆発していて、特に石川県でも東京からの観光客が後を絶たず、毎日100人近い感染者が出ている。

しかし、神社参拝でどれほどの人に会うというのか?

はっきり言って、金沢のスーパーやコンビニに行くより遙かに人口密度は低く、スーパーに比べれば100分の一と言ってイイ。

そんなことだから、打てと言われて、ハイそうですかと臨床も済んでない危険なワクチンと言う名の毒薬を打ってしまうんだわ・・・

看護師のくせに何も考えないのはいかがなモノかと、切に思う。

いきなり話が逸れたが・・・

で、ヨメを置き去りにして、今回はあゆちんと二人でデート・・・!!☆/(x_x)

じゃなくて参拝!ヾ(≧∇≦)

よこしまな考えだと罰が当たるし・・・

9時チョイ前に家を出発し、白山さん(白山比咩神社)に参拝。

いつもなら、この時間だと人が沢山いるのだが、コロナのせいか以外と少ない。

そう思って、本殿に参拝後振り向くと、いつの間にか長蛇の列( ̄□ ̄;)!!

日曜日だからか、皆さんゆっくりだったのかもね・・・

あと、タイミングか・・・

参拝を終え、その足で白山中居神社に向かう。

白峰から山越えして、勝山、大野を通って九頭竜ダムの手前で山道に入る。

白山中居神社石徹白線・・・だったかな?

石徹白川沿いに山を駆け上がる、酷道とも言われているなかなかエグい道・・・

でも、ワシはこんな道好きなんだよね~

中居神社には10年近く参拝させて頂いているが、1度だけ大雨の影響で通れなかったことがある。

前日も強い雨が降ったと思われ心配したが、交通規制は無くすんなり通ることが出来た。

途中、大きな石ころが数カ所で落ちていたが・・・( ̄▽ ̄;)

11時半。

約2時間で中居神社に到着~
お朔日詣り
初めてヨメのいない鳥居前の写真・・・

まあ、代わりの美女がいたからイイけどね~

いつもは他の参拝客なんて、ほとんどいないのに、今回はいっぱい!

例年の3~4倍だ!

もっとも例年(毎年8月1日に参拝してる)は、我々の他、一組いれば良いというところ、今回は3~4組いたってこと~(笑)

すんごい人口密度!(笑)

まず大宮殿に参拝し、お札を戴く・・・

って、誰もおいでないし・・・

去年は久々に神主さんがいらっしゃって、手渡しでお札を戴くことが出来たのだが、今年はまた無人・・・

なんでも、午後から例祭があって、神主さんたちが揃うんだそうだが、あまり早く行くとカギすら開いてない。

去年はちょうどカギを開けたときに行ったようで、たまたま神主さんがいらっしゃった。

今年もお会いできるかな?と思っていたが、タイミングが悪く扉は開いていたが無人・・・

お金を三宝に乗せ、新しいお札を戴き、古札は「古札です」と書いて机の上に置いてきた( ̄▽ ̄;)

そして、急な階段を上って御本殿を参拝。

御本殿の後ろには、伊勢の神宮にもあるような、立派な巨杉があり、いつも圧倒させられる。

もっと上には、さらに大きな杉の木があるのだが、一度見に行ってエラい目に遭った(笑)

初めて行ったときだが、サンダル履きで(ナメとる・・・)急坂をのぼったもんだから・・・(-_-;)

まあ、そのときに圧倒されて、毎年参拝させて頂くことになったのだが・・・

ワシはお社は、あえて写さないようにしている。

失礼に当たるような気がして・・・

何より、HPを見れば載ってるからね。。。

ワシが写さなくてもね・・・

神宮へ行っても、ほとんど鳥居前しか写さない。

例外もあるけど・・・

と、まあ、そんなことで参拝を済ませて、石徹白のカフェに・・・

しかし、前もって営業日かどうか調べていると、ブログが更新されてない・・・

レビューなどを見ると、予約制になったとも書いてある。

一昨年初めて行って、気に入って去年も伺ったのだが・・・

とりあえず行ってみるべ~と、店まで行ったが、やってる雰囲気が無い・・・

玄関も閉まってた・・・

ぶっちゃけ遠方にて、予約するにしても時間がはっきりしないので、予約しにくい、、、

あわよくば入れてくれるかな?と思っていたのだが、そもそも閉店しているし・・・

仕方が無いので、近くのトマト直売所でトマトを一袋。。。

そこに飾ってあった雪だるまのようなトマト。。。
お朔日詣り
可愛いような、そうでもないような・・・

そして、いつものトウモロコシ直売農家さんちに行って、トウモロコシを調達~

ここは先に電話して予約しておいた。

前に売り切れて買えなかったことがあったからさ~

ホントは今回も予約で一杯だったらしいのだが、無理矢理ウチのをねじ込んでくれたらしい。。。

何でも、今年はネット販売用に仲介する業者(個人かしらんけど)が沢山注文してきてるとのこと・・・

まあ、石徹白のトウモロコシは美味しいからさ~

でも、末端価格が400円と聞いてビックリ!( ̄□ ̄;)!!

ナンボ美味くてもワシには買えん値段だ・・・

まあ、楽天へのマージンやら自分とこの利益なんかを入れると、どうしてもそんな値段にならざるを得ないんだろうけど・・・

それが即売り切れになるという・・・

すごいな・・・

生産者にそれだけ支払われれば、生産者も助かるんだけどね・・・ワシハカエンケド・・・

トウモロコシを買ったら、次は昼飯。

第1志望は敢えなく玉砕。

第2志望へ行ってみたら、ふつーに開いてた。

いつもヨメと二人で行くと閉まっているんだが・・・

まあ、毎年8月1日に行くから、曜日がね・・・

今回日曜日だったから、当たり前にやってたワケだ。。。

第4志望まで考えてあったが、早々に入れて助かったわ~

ちょっと小洒落た(ワシにしてはね・・・)洋食系の店だったが、あゆちんは以外と古風で、鮎の方が良かったみたい・・・

第3志望が鮎の店だったのだが、そっちにすれば良かったね・・・( ̄▽ ̄;)

今時の娘にしては、ジビエとかも可成り好きみたいだし、ソバ食わしてりゃ満足してるし・・・

んで、ヨメとなら道々探索して、思いつきでどこでも飛び込むのだが、一緒に行けなかったヨメが焼き餅を焼いたのか、トウモロコシを配るんだから早く帰ってこいと・・・

メシ食って時計を見たら15時近く・・・

17時に帰ってこいと・・・

いつも真っ暗になるまで帰れんやん・・・

せめて帰り道で、温泉でもと思っていたが、どこもいっぱい!

このご時世で、満杯の風呂に入るのは非常に怖い。

まさか、貸し切り風呂ってわけにもいかず・・・

結局、どこにも寄らず帰ってきてしまった・・・

途中谷峠の手前から、一気に土砂降りになって、尾口まで・・・

前が見えないくらい・・・

気象レーダーの予報通りだったなぁ・・・

家に着くと、ヨメが待ち構えていて、助手席のあゆちんと交代。

糀の配達もあって、トウモロコシを配りに金沢をぐるりと一週~

途中、ヨメの友達に鮎を貰ったので、鮎好きのあゆちんにお裾分け~

結局、家に帰ったのが21時近く・・・

走りっぱなしや~

で、今日はほとんどなんも出来なんだ・・・

昼に、送水ホースで水を入れてる田んぼが干上がってて、見ると送水ホースが破れてた・・・

その補修でホムセン行ったり・・・

夕方に苗箱を6~70枚洗ったくらい・・・

あ!
ヨメのレガシィのオイル交換したっけ?

いつも通り、ヨメが休みだとペースが崩れる・・・

ダラダラと、ろくに仕事をしなかったなぁ・・・

昨日の今日で罰当たるわ・・・(-_-;)


同じカテゴリー(神宮参拝)の記事
白山中居神社参拝
白山中居神社参拝(2020-09-06 17:47)

白山中居神社参拝
白山中居神社参拝(2019-08-09 02:24)

お朔日参り
お朔日参り(2018-08-02 22:03)

おついたち詣り
おついたち詣り(2016-08-04 13:50)


Posted by ☆よしたい☆ at 23:37│Comments(0)神宮参拝
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。