てぃーだブログ › よしたいの日々 › 田んぼのこと › 一応チェーン降ろした除草(笑)

2021年07月28日

一応チェーン降ろした除草(笑)

今日は一日雨の予報・・・

だったが、時々強い日差しが刺す時間が・・・

今日も色々やりたかったが、昨晩もち米のハンドピックで遅くなりすぎて寝坊・・・

トシやのぉ~(-_-;)

午前中に火災保険の変更で保険屋に行こうと思っていたが、とりあえず電話で済んだ。

ポカリと時間が空いたので、午後から行こうと思っていた、昨晩落札のアルミブリッジを引き取りに・・・

就農からずっと、180cmのアルミブリッジの中古を物色していたが、ペラペラのコンバインには使えないモノばかり・・・

せめてセットで1tのものをと思っていたのだが、先日借りたハンマーナイフモアを積むときに、手持ちの120cmじゃとてもムリだし、もう1組の210cmじゃ軽トラからはみ出る・・・

農機具屋が貸してくれると言っていたのに、持ってきたのが210cm・・・(-_-;)

結局手持ちの210cmを使ったのだが、メンドイメンドイ・・・

まあ、以前は普通に使っていたんだけどね・・・

で、軽トラでの運搬用に、ペラペラでも仕方が無いと、今回0.5tを落札した。

一応ホムセンも見てきたが、新品と1万円も違うし中古でイイわ・・・と・・・

雨の中、小松までドライブ。。。

ついでに松葉屋で月夜見山路も買ってきた。

8月1日に必ず行く、トウモロコシ農家のKさんへのお土産にする。

ありゃ・・・

たったこれだけで午前中潰れたわ・・・(-_-;)

午後、強い日差しが照っていたので、チェーン除草機を入れるべく準備していると、10分も経たないうちに雨・・・

ドバッと降って、またやんで・・・

変な天気だわ・・・

とにかく、一日でも早くやらないと・・・

で、トレーラーに除草機を乗せてカッパを着てGo!

雨が降ったせいか稲がグンと大きくなっていた。。。

しかし、コナギも大きくなっている・・・(-_-;)
一応チェーン降ろした除草(笑)
チェーンは広げずに、一応降ろして歩くだけのつもりで・・・

前回同様、なるべく全ての条の横に溝を付ける感じで~

ただ、この田んぼは可成り下手くそな田植え・・・

折り返しで条が重なっているところがかなり多い・・・

上手に植えてあれば、どこに入ろうと稲を踏まないのだが、ここでは踏みまくり・・・(-_-;)

それにたいして深くなかったと思うのだが、苗が流れて条間に着地したのがけっこうある。

もちろん踏んづけてしまう・・・

この田んぼはK氏親子に手伝って貰ったのだが、この体たらくじゃ合わす顔が無いなぁ・・・

稲の生育もまばらで、全然揃ってない・・・

どちらかと言えば、欠株も無くキレイに植わっている条の生育が良い。

歯抜けになっている部分はイマイチ・・・

なんでも稲は隣と競争する習性があるとか・・・

それにしても、この田んぼは2反半。

22号としては一番大きな田んぼ。

これがこの調子じゃ非常にヤバい・・・

もしかして今年の22号は、去年より減収するかもね・・・

お客さんにお知らせしとかないと・・・

終わって帰宅したとたん、土砂降り~

待っててくれたのかな?

大きくなってしまったコナギは、チェーン除草では全く効果が無い。

が、今回けっこうチェーンに引っかかって千切れていた。。。

まあ、引っかかった分だけだけどね・・・(-_-;)

もっと早く入れば良かった・・・

後の祭りだが・・・

ホントは苗箱洗いもしなければならんのだが、農機具屋に頼んであった田植機の部品をもらいにいく。

植え付けドラムの軸辺りからオイル漏れをしているから、シールとOリング。

さて、いつやれるかな?

さ、ハンドピックの続きをやりましょうね~


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
絶賛出穂中~
絶賛出穂中~(2021-08-10 00:35)

もうすぐ出穂?
もうすぐ出穂?(2021-08-03 19:53)


Posted by ☆よしたい☆ at 18:54│Comments(0)田んぼのこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。