てぃーだブログ › よしたいの日々 › 田んぼのこと › ウイングモアの洗車とベルト交換・・・せなんだ・・・苗箱も暫定終了~

2021年08月16日

ウイングモアの洗車とベルト交換・・・せなんだ・・・苗箱も暫定終了~

夜中までハンドピックをしているので、朝がツライ・・・

普通に起きてメシ食ったけど、あまりの眠さにGoToBed!(笑)

10時まで寝てしもた・・・(-_-;)

遅くまで頑張る意味が無い・・・

寝ぼけながら手持ち最後の苗箱洗い。

100枚くらいかなぁ?

時折日が差し、汗だくに・・・

昨日までの涼しさはどこ行った?

てなわけで、手元に置いてある苗箱は全て洗うことが出来たが、まだ金沢に200枚超置いてある。

金沢で使った苗箱は、女性陣がその場で洗ってくれるのだが、夜這い蔓の生えた畦に乗せてるし・・・

もし、何かの拍子に苗代に移ると困るので、こちらに持ってきて再度洗う。

まあ、大方泥が落ちてるから楽で早いんだけどね。。。

午後から野暮用を済ませ、夕方にウイングモアを洗車。

柔らかい畦を刈ったときに泥と刈った草を巻き込んでグチャグチャになっていた・・・

このタイプのウイングモア(エンジンが後輪の上にある)は前輪を持ち上げなくてはならないシチュエーションでは楽なのだが、重心が高いことで安定性に欠けるのと、後輪が草を巻き込んだときに掃除がメンドイ・・・

それでも四苦八苦してキレイにしたら、いよいよベルト交換。
ウイングモアの洗車とベルト交換・・・せなんだ・・・苗箱も暫定終了~
初期型の刈り取りベルトはA-23で安かったのだが、この機械はB-44・・・

しかもコグベルトじゃないとすぐ切れるし・・・

いやぁ~、、、
ビックリするほど高かったさぁ~(^◇^;)

新しいベルトを持ってきたのだが、前から気になることを試してみようと・・・

そもそも、今回ベルトが滑りまくって刈り刃が回らないので交換することにしたのだが、刈り刃レバーON!でテンションを掛けてもベルトがタルタルなんよ・・・

これは中古で買ったときからそんな感じだった。

滑りそうだなと思っていたが、最初はガンガン刈れていたので大丈夫なんだと思ってしまっていた。

使っていくウチに当然滑りだすわけだが、新品交換する前にテンションを張ったらもう少し使えるんじゃね?と・・・

で、ワイヤーの調節で、もっとテンションが掛かるようにしてみた。。。

少し刈ってみたが、負荷の掛かる草も無く、すこぶる軽快に刈ってくれた。。。

まあ、また今度やね~

この機械で刈れないのり面と、この機械の刈り残しを刈り払い機で刈って、今日は終了~

明日は、あゆちんの車にETCを取り付けてあげる予定だったのだが・・・

肝心の機械が届かない・・・

8日に落札して盆休みまでに、当然来ると思っていたので落札したのだが・・・

もちろん出品画面には盆休みのことは書いてないし・・・

しかし、全く連絡取れず・・・

休みすぎなんじゃい!(-.-#)

さて、どないしょ~


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
絶賛出穂中~
絶賛出穂中~(2021-08-10 00:35)

もうすぐ出穂?
もうすぐ出穂?(2021-08-03 19:53)


Posted by ☆よしたい☆ at 00:12│Comments(0)田んぼのこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。