てぃーだブログ › よしたいの日々 › 神宮参拝 › お朔日参り

2018年08月02日

お朔日参り

昨日はお朔日参り。。。

朝イチ?で、白山さんに参拝し、そのまま白山中居神社に向かった。

今年マコ姫は仕事で参加出来ず、代わりに?あゆちんが参加~

途中、白峰やらラブリー牧場に寄り道してしまい、到着が遅れ、11時40分・・・(-_-;)
お朔日参り
でも、大雨の影響もなく無事到着できてよかった。。。

お朔日参り
ただ、お賽銭を用意するのを忘れ、10円玉とか1円玉を入れるハメに・・・(-_-;)

しまったわい・・・

それにしても、ここはいつ来ても圧倒される。。。

ありがたや~

しかし、毎年お朔日だと拝殿が開いているのに、今年は何故かカギが掛かっていた。

賽銭箱の横に、賽銭泥棒が出ると書いてあったので、そのせいで閉めてあったのか?

新しいお札を頂こうと思っていたのに残念だ・・・

今思えば、宮司さんは近所の人だから来て頂けばよかったかな?と・・・

参拝の後は、富山に向いてズルズルと上がっていくが、寄り道した所々でおっちゃん達と話し込んでしまい、なかなか帰れない(笑)

一昨昨年まで昼を頂いていた定次郎が閉店してからと言うモノ、昼飯難民状態・・・

ヨメがスマホで調べた店は、ことごとく跡形も無い・・・

さまよい走って(笑)仕方なく入った(笑)たいして美味しそうでもない店(笑)でも、マスターに捕まって30分くらい話し込む・・・

こうなると、ワシの性格上来年も来なくては!と思っちゃうんだな・・・

まあ、思ったほどマズくは無かったからいいけど・・・

そのお店でもらった割引券を握りしめ、桜香の湯でいっぷく~

入った途端、猛烈な雷が!!

あゆちんがビビってる(笑)

せっっかくの露天風呂も、土砂降りで出る気にならず・・・

内湯に入っていると止んできたので露店に出るが、そこでもヨコハマから来たと言うおっちゃんに捕まる・・・

20分くらい話しただろうか?

のぼせてきた・・・

ほかのおっちゃんも参加してきたのをいいことに、やっとの思いでフェードアウト。。。

助かった・・・

この日はおっちゃんに縁があるなぁ・・・

晩飯は小杉の「めん八」!

富山ブラックラーメンの老舗だ。

しかし、オヤジにブラックラーメンと、絶対に言ってはいけない(笑)

怒鳴られます!

ウチのラーメンはウチのラーメンや!ブラックなんか知らん!ってね。。。

戦後の復興を支えたラーメンに敬意を表して大変美味しく頂きました。。。

これも、年に一度のお約束~

もっと来たいけど、なかなかね・・・

帰りが遅くなって、あゆちんには可哀想なことをしたが、ワシは年中行事を一つ済ませられてホッとしている。。。

今年も無事お参りさせて頂けました。。。


同じカテゴリー(神宮参拝)の記事
お朔日詣り
お朔日詣り(2021-08-02 23:37)

白山中居神社参拝
白山中居神社参拝(2020-09-06 17:47)

白山中居神社参拝
白山中居神社参拝(2019-08-09 02:24)

おついたち詣り
おついたち詣り(2016-08-04 13:50)


Posted by ☆よしたい☆ at 22:03│Comments(0)神宮参拝
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。